About this Center

東京八王子の古刹、曹洞宗天海山雲龍寺の別院・正山寺釈迦牟尼国際佛教センターは、ヤーラガムエ・ダンミッサラ大僧正が僧長を勤め、在日スリランカ人をはじめ諸外国人や日本の人々と共に、国際的なテーラワーダ佛教活動を行っています。

雲龍寺の37世住職故足利正明大和尚は、太平洋戦争終結後、空襲で全焼した雲龍寺の再建に尽力されていました。折しも1951年のサンフランシスコ平和会議において、スリランカのJ.R.ジャヤワルデネ代表(後の大統領)は、日本の戦後賠償を固辞し友好国として歩んでいくことを宣言します。

Na hi verena verāni, sammantīdha kudācanaṃ;
Averena ca sammanti, esa dhammo sanantano.
(Dhammapada pāḷi)

この世の恨みは恨みによって止むことはない
ただ愛によって止む これは永遠の真理である
(ダンマパダ5)

お釈迦様の言葉を引き日本とスリランカの友好の礎を築いた講演に感銘し、大和尚は雲龍寺境内にジャヤワルデネ元大統領の銅像を建立されました。これを機縁に、同大統領が国賓として雲龍寺を訪問、以降国際的な交流が続いています。



日本国内のみならずスリランカにおいても、ポロンナルワ幼稚園を寄贈されたり、クマラトゥンガ元大統領にスリランカ国民福祉寄金を贈呈されるなど多くの福祉活動をされ、また別院・正山寺をスリランカ佛教僧のために建立、食事や身のまわりのことなどの支援をされ続けました。

ヤーラガムエ・ダンミッサラ大僧正は1990年に来日、雲龍寺はじめ各地で研鑽後、1998年に世田谷に国際佛教センターを開設、2003年に正山寺へ招かれ、正山寺・釈迦牟尼国際佛教センターが誕生しました。

足利正明大和尚は2007年に遷化され、現在、38世住職となられた足利正哲和尚が変わらぬ支援を続けてくださっています。雲龍寺の庇護のもと、正山寺・釈迦牟尼国際佛教センターは、テーラワーダ佛教・文化活動を行う、現代日本における主要な寺院のひとつとなっています。